東芝冷蔵庫ベジータが冷えない時の対処法から原因まで

東芝冷蔵庫と言えば「ベジータ」で有名で、最近ではドラゴンボールのベジータをキャラクターに使用した夏の野菜レシピ大募集キャンペーンをやっています。

ここでは東芝冷蔵庫が冷えない問題について、解決方法や修理価格等多角的に情報をまとめておきます。

【目次】


■東芝による冷蔵庫の故障診断について
■東芝冷蔵庫が故障した時の連絡先について
■東芝冷蔵庫が故障した時修理費用について
■東芝冷蔵庫が冷えない~東芝とのやりとりから対処法の例
■冷蔵庫が冷えない原因について
・冷蔵庫が冷えない原因その① 冷蔵庫の放熱機能が落ち、冷却効果が落ちている。
・冷蔵庫が冷えない原因その② 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。
・冷蔵庫が冷えない原因その③ 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。
・冷蔵庫が冷えない原因その④ 寿命で冷蔵庫が冷えない。
■冷蔵庫は冷えないが冷凍庫は冷えるパターン
■冷蔵庫が冷えない時の対処法と応急処置法について
・冷蔵庫が冷えない原因その① 冷蔵庫の放熱機能が落ち、冷却効果が落ちている。の対処法
・冷蔵庫が冷えない原因その② 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。の対処法
・冷蔵庫が冷えない原因その③ 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。の対処法
・冷蔵庫が冷えない原因その④ 寿命で冷蔵庫が冷えない。の対処法

まずは東芝冷蔵庫のことなら東芝に聞く!ってことで冷蔵庫の製造メーカーである東芝による情報をまとめます。

東芝による冷蔵庫の故障診断について


症状:冷えない・冷えが悪い
解決策①:電源が入っていますか? 1-B
とありますので、まずは電源を確認します。
電源プラグが抜けていないか、ブレーカーやヒューズが切れていないか確認してみましょう。
※電源が抜けていた場合などは、庫内が冷えるまで約3~4時間、夏場などは1日以上かかることがあるそうです。扉の開閉を控える等をしてとりあえず様子をみてみましょう。

解決策②:デモモードになっていませんか? 1-A
デモモードと言うのは、家電量販店等で展示する時に使用するモードになります。
このモードに設定されていると、当然冷えません。
デモモードかどうか確認するには、冷蔵室扉のコントロールパネルの表示が上から次々と変わっている場合は、デモモードになっています。

【デモモードの解除方法】
デモモード解除方法.jpg
出典:東芝ホームページ

ちなみにデモモードになっている訳ないだろ!って思う方もいらっしゃると思いますが、展示品を購入された場合はなっていることがあるようですので念のため確認しておきましょうね!

解決策③:温度設定が「弱」になっていませんか? 1-C
温度設定が「弱」になっている場合は、「中」または「強」にしてみましょう。

解決策④:節電モードが設定されていませんか? 1-N
ご使用の冷蔵庫が、「節電」「おでかけ」「節電 おでかけ」「節電 ピークシフト」になっている場合は設定を解除します。

解決策⑤:扉の開閉は多くありませんか? 1-D
さすがにこれはない気がするのですが、当然扉を開ける回数が多いと庫内の冷気が逃げてしまいます。
思い当たる場合は解決策①のように、まずは一晩ほど様子を見てみると良いと思います。

解決策⑥:扉のパッキンにすき間がありませんか? 1-E
【冷蔵室扉の場合】棚からはみ出した食品がポケットドアにあたると、扉が完全に閉まらないため、扉パッキンにすき間ができます。食品が冷蔵室の棚からはみ出さないように入れるようにしましょう!

【引出扉(野菜室・冷凍室)の場合】食品を入れすぎると、扉が完全に閉まらないため、扉パッキンにすき間ができます。食品が収納上限からはみ出さないように入れ、パッキン周りにすき間がないか確認してみましょう!

以上が冷蔵庫製造元の東芝による解決策になります。
取扱説明書を見てみると、設定方法等は図で説明されていたりしますので念の為確認しておくと良いと思います。
ここでも一応載せておきますね。
取扱説明書:冷え方について.jpg
出典:東芝取扱説明書

スポンサーリンク





東芝冷蔵庫が故障した時の連絡先について


修理のご相談は「東芝生活家電ご相談センター」に連絡をします。
受付時間 365日 / 9:00~20:00
・ 一般回線から利用する場合:0120-1048-76
・携帯電話・PHS・一部のIP電話から利用する場合:0570-0570-33
・FAXの場合:022-224-6801
※FAXの場合は「出張修理申込書」を使用しましょうね!
・Webでも申し込みが可能です。
⇒Webで出張修理を申し込むならこちら

東芝冷蔵庫が故障した時修理費用について


冷蔵庫が冷えない系をまとめた東芝コンシューママーケティング(株)が提供する、有料修理サービスの概算料金を載せておきます。
「見積診断後、修理を行わなかった場合でも、見積診断技術料1,080円(税込)と出張費の合計金額をご負担いただきます。」とあるので注意してください。

冷凍室が冷えない.jpg冷蔵庫が冷えない.jpg冷凍室・冷蔵室が冷えない.jpg
出典:東芝ホームページ

東芝冷蔵庫が冷えない~東芝とのやりとりから対処法の例


他のサイトを調べてみると、実際に東芝とやりとりされた方がたくさんいらっしゃいました。
正直調査すればするほど東芝の対応は良くないんだなと実感しましたね…。

ただ冷蔵庫が壊れるとなると、中の食品もダメになってしまうのでとにかくすぐ行動!が大切ですね。

【状況のポイント】
・冷蔵庫は前日まで普通に稼働していたが、翌日急に壊れていた。
・使用期間は2年半。
・保証期間は1年で延長保証は未加入。
・東芝冷蔵庫の【GR-E43F】というVEGETAシリーズ。

【症状のポイント】
・「一気冷凍」が1回、その後に「一気製氷」が3回連続点滅するという現象
・中の冷えが弱く、冷凍庫の氷も溶けている。他の冷凍食材も溶けている。

東芝によると、「一気冷凍」と「一気製氷」の表示が交互に点滅するのは冷蔵庫に異常が発生しているサインになるそうです。
この「一気冷凍」と「一気製氷」の表示の点滅回数によりある程度症状がわかるそうです。

この症状を見たらとにかく直ぐに東芝へ連絡した方が良いです。

と言うのも例で調べた方は、完全に直るまでに6日間かかったそうなので約一週間冷蔵庫が使えないことになります。
最終的にかかった費用は約25000円程度。
ただこの金額は電気代や食品代、電話代なのどは含まれていなので冷蔵庫故障事件全体で言うと結構なコストがかかったのだと思われますね…。

ちなみに全く同じ箇所の修理なら3ヶ月以内は無料らしいので、修理後の書類は絶対保存しておいた方がいいです!

とにかく故障?って感じたらすぐに電話するのが良いのかなと思います。
普段使っていて何もしていないのに異常を感じるのは故障の可能性が高いと思いますね。

なぜすぐ電話するかと言うと、「なかなか繋がらない」からです。
調査した方だと電話し始めた翌日にやっと繋がったらしく、電話つながった当日は基本的には東芝から修理に来てもらえないそうです。

だとすると、異常を感じてから少なくとも修理に来てもらえるまで数日かかると言うことを知っておいたほうが良いと思いますね。

冷蔵庫が冷えない原因について


今まで東芝冷蔵庫が冷えない時の対処法についてお話してきましたが、次はそもそも冷蔵庫が冷えなくなる原因についてお話していきます。

冷蔵庫が冷えない原因として下記の4パターンがあります。
①冷蔵庫の放熱機能が落ち、冷却効果が落ちている。
②冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。
③霜が付いているため冷蔵庫が冷えない。
④寿命で冷蔵庫が冷えない。

冷蔵庫が冷えない原因その① 冷蔵庫の放熱機能が落ち、冷却効果が落ちている。


調べてみると冷蔵庫は熱を発して中の食材を冷やすそうです。
なので冷蔵庫の放熱機能が落ちると、同時に冷却機能も落ちてしまうのですね。

放熱機能が落ちているかどうかなかなか判断が難しいと思いますので、まずは冷蔵庫の設置場所を確認すると良いと思います。
冷蔵庫の周りのスペースに余裕があるかどうか見てください。
スペースに余裕がないと、放熱されにくくなり冷蔵機能も低下してしまいます。

冷蔵庫が冷えない原因その② 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。


次は冷蔵庫の内部の循環ですね。
冷蔵庫の中に食材を詰め込み過ぎると、冷気の循環が悪くなるため冷えにくくなってしまいます。

また、内部が冷えにくくなると冷蔵庫は冷やそうと頑張るため霜が出来たりするなど冷蔵庫に負担をかけるため寿命にも影響してしまいますので要注意ですね。

冷蔵庫が冷えない原因その③ 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。


冷蔵庫が冷えない原因その②と関係する場合がありますが、冷蔵庫内の霜が原因で冷気の循環が悪くなっている可能性もあります。
霜は冷蔵庫内部の見える場所だけでなく、見えない部分にも付着している場合があります。

霜が出来る原因として、要は冷蔵庫に負担をかけ過ぎていると言うことです。
食材が温かいまま冷蔵庫に入れたりする、冷蔵庫の扉を開けっ放しにするなどしてしまうと冷蔵庫に負担をかけ霜が出来やすくなってしまいます。

霜取りセンサーの故障と言う場合も考えられます。

冷蔵庫が冷えない原因その④ 寿命で冷蔵庫が冷えない。


東芝の冷蔵庫だけでなく、一般的な冷蔵庫の寿命は8年~9年程度と言われています。
使用方法により変わりますが、10年を超えて冷蔵庫に不調が出てきている場合は寿命の可能性が高いと思いますね。

寿命の場合は、冷蔵庫が冷えないだけでなく、騒音や水漏れなど他のトラブルも症状として現れる場合もありますので少し意識して冷蔵庫を見てみると良いと思いますね。

冷蔵庫は冷えないが冷凍庫は冷えるパターン


冷蔵庫が冷えない現象の中で、冷蔵庫は冷えないが冷凍庫は冷えると言う現象があります。
ネットを調べてみても結構この症状が見受けられます。

これは謎の現象のように思えるかもしれないのですが、結局のところ冷蔵庫全体の冷え方にムラがあると言うことです。
その原因として最も可能性が高いのが上記でも記載いたしました「霜」になります。

冷凍庫から冷蔵庫へ送る個所が霜でふさがれることで、冷蔵庫だけ冷えない現象になる訳ですね。

冷蔵庫が冷えない時の対処法と応急処置法について


冷蔵庫が冷えない時の対処法や応急処置法は、上記で記載した冷蔵庫が冷えない原因により異なってきます。
なので原因ごとの対処法を記載しておきます。

冷蔵庫が冷えない原因その① 冷蔵庫の放熱機能が落ち、冷却効果が落ちている。の対処法


放熱機能が落ちている場合は、まずは出来る限り冷蔵庫の周りのスペースを確保することです。
また、周りのスペースが少なくなくても近くに熱を発するものがあることで放熱効果が低下している場合もあります。
直射日光もその一つと考えて良いと思いますね。

冷蔵庫が冷えない原因その② 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。の対処法


冷蔵庫の中に入れる食材は空間の約7割と言われています。
それ以上あるようでしたら出来れば早めに消費をしてしまいましょう。

それでも食材の量は必要量だとすると、自分たちの家庭に対しては冷蔵庫が小さいと言うことですね。
中の食材の量で冷蔵庫の消費電力も変わるそうなので、ご家庭に適したサイズを選ぶのは重要です。

ちなみに冷凍庫は詰めるのが良いと言われていたりします。
と言うのも冷凍庫にある食材が保冷の役割をはたして冷蔵庫に冷気を送ると言われているからです。
もちろん冷気の口を遮断するのは良くありません。

冷蔵庫が冷えない原因その③ 冷気の循環が悪く冷蔵庫が冷えない。の対処法


冷蔵庫に霜がある場合は取るしかありません。
霜を取るのは意外とやっかいで、目に見える部分以外を取るのが大変なんですね。

出来るのであれば2~3日冷蔵庫の使用を控え、電源を抜いてみると良いと思います。
自然と霜が取れます。

冷蔵庫が冷えない原因その④ 寿命で冷蔵庫が冷えない。の対処法


寿命で冷蔵庫が不調な場合は早めに買い替えを考えるのが一番です。
と言うのも冷蔵庫は予期せぬ時に急に故障するものですので、急に近所の電気屋さんで急きょ購入する羽目になりかねません。

ですので寿命による不調を感じたら、次の冷蔵庫を探すようにするのが良いと思いますね。